【swfi study room】ハラスメントセミナー2025 Vol.2
2025.11.21東宝スタジオにて18時より開催し、無事終了いたしました!
今回も、私たちswfiの「子供を育てながら働ける映画業界を創りたい」「映像業界で働く人のより近いところでセミナーを開催したい」という想いに、東宝スタジオさんがご賛同くださり、前回に引き続き、東宝所内でのセミナー開催が実現しました。
昨年度の開催でも大変人気だった今回の「ロールプレイ」プログラム。
講師は引き続き髙山直子先生。
前回から引き続きの方や新規参加の方などで、20名ほどがご参加くださいました。
まずは、前回のおさらいも兼ねて簡単に「ハラスメントとは何か」の解説から始まり、ロールプレイへ。
加害者、被害者でチームに分かれ、さらにその中でも数人単位のグループに分かれ、あらかじめ用意された加害者用、被害者用の簡単な台本を読み、加害者と被害者それぞれで作戦会議。
グループの代表者が前に出て、加害者も被害者も数人ずつという体制で、好きに発言して良い状態でロールプレイが始まります。
◆誰でも発言OKのロールプレイ

昨年度のロールプレイは、加害者チームが最初から叱責モードでしたが、今回の加害者チームはどちらかというと静かな口調で、同じロールプレイでもこんなに差があるのか、とswfiメンバーはびっくりしました。
「演じている」からこそ、加害者も被害者も粘り強く、強気で発言できることもあり、笑いが起こりながら、ロールプレイは進みます。今回は被害者チームが熱い攻防をみせ、加害者チームが押されているように見える場面もありました。
このようなロールプレイを体感することで、被害者のはずが加害者に転じていく可能性を垣間見たり、ハラスメントが起こる構造を感覚として学ぶことができました。

ご参加くださった方からも、「楽しんで学べた!」「作品付随のセミナーと違う!」「こういうことが学びたかった」と好評いただきました。
今回もキッズスペースを設置し、見守りは、業界専門シッターサービスのin-Ctyさんにご担当いただきました👶🏻
今回はこれまでで最大、6人のお子さんを見ていただきました。子供達も楽しい時間をすごせました✨


in-Ctyさんは、先日swfiが登壇した東京国際映画祭「シネマ・コネクティング・ジャパン」でも託児を担当してくださったり、現場でのシッター経験もどんどん増えていることから、子どもたちの中には顔見知りもいて楽しい時間になったようです。
東宝スタジオさんには授乳やおむつ替えができる「mamaro」が設置されたり、まもなく運営が開始されるin-Ctyさんによるベビールームなどもあり、ますます子供のいるスタッフ、キャスト、子役の保護者の方々が快適に利用しやすいスタジオになっていきます。
そんな方々に協力していただき、本セミナーを開催できたこと、皆様にご参加いただけたこと、光栄に思います。
◆ハラスメントセミナーVol.3のお知らせ
次回のハラスメントセミナーVol.3は
2026/1/24(土)18-20時
東宝スタジオ所内にて開催
キッズスペースあり
となります!
ラスト3回目は、被害者の心理と相談対応を学ぶプログラムになります。
被害者の心理とはどういう状態なのか、そして自分が相談されたとき、どういった対応をするといいのか?二次加害をせず適切に対応できるように、「相談対応」を学びましょう。

このセミナーは、連合・愛のカンパにより無料での開催とさせていただいております。
東宝スタジオのみなさん、in-Ctyの皆さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
※swfiでは随時、メンバーの募集、寄付金の受付をしております。
会員は年会費5000円の正会員の他、無料のメール会員もございます。
毎月開催のオンライン談話室やセミナーのおしらせ、活動のおしらせなど、メールで案内をしております。
ご興味のある方は下記URLをご覧ください!
swfiに参加する&応援する
https://swfi-jp.org/support/
