明けましておめでとうございます!
NPO法人映画業界で働く女性を守る会(swfi)では、映画業界で働く方へ向けてハラスメントセミナーを開催いたします。
今回も東宝スタジオさんのご協力のもと、東宝スタジオ所内で開催をいたします!
参加費は無料!オンライン配信、アーカイブ配信の予定はありませんので、ぜひこの機会にご参加ください。
無料セミナーではありますが、人数把握のため後ほどご案内するPeatixサイトにて参加申込をお願いいたします。
【swfi study room】とは
映像業界で働く人たちの「気になる」「知りたい」ことについて、専門家を招いてみんなで一緒に勉強する場をつくっていく企画です。
今年度は「ハラスメントセミナー2025」と題し、昨年度に引き続き、映像業界におけるハラスメントについて、全3回のセミナーを通して理解を深めていきます。
ハラスメントセミナー2025最終回!
シリーズで開催してきたハラスメントセミナー2025も、今回が最終回となります。
第1回ではハラスメントの基礎知識を学び、第2回ではロールプレイを通してハラスメントの構造を体感的に理解してきました。
第3回となる今回は、ハラスメント被害者の支援に役立つ「被害者の心理と相談対応」をテーマに、より実践的な内容を扱います。
※シリーズ開催ですが、今回が初めてでも問題なく参加していただけます。
本セミナーはこんな方におすすめ!
・現場やコミュニティで後輩や仲間から相談を受けることがある方
・良かれと思ってしたアドバイスが裏目に出てしまった経験がある方
・相談を受ける時「何を言ってはいけないか」を具体的に知りたい方
・支援に役立つカウンセリングスキルの基本を学びたい方
「話を聞く」ことは一見簡単なように思えますが、被害者の心理を理解していないと気づかないうちに二次被害を生んでしまう可能性があります。
ときにその二次被害が、直接的な被害以上に相談者の心を追い詰めてしまうこともあります。
本セミナーでは、被害者がなぜ自分を責めてしまうのかといった心理を押さえたうえで、初期対応のポイントや避けるべき言葉について、「話を聞くプロ」であるカウンセラーの髙山先生に具体的に教えていただきます。
講義に加え、ロールプレイとディスカッションを通して相談員の対応を客観的に振り返るという、多角的に学べるプログラムです。
「相手の話をどのような姿勢で聞くか」について考えることは、特別な立場の人だけでなく、私たち一人ひとりにとっても身近で大切なテーマではないでしょうか。
正解を出すためではなく、安心して話してもらうためにできることは何か。最終回となるこのセミナーで、相談対応のあり方について一緒に考えてみませんか?
セミナーの詳細確認やお申し込みは、下記Peatixページからお願いいたします。
【swfi study room】ハラスメントセミナー2025 Vol.3
映像業界で働くみんなでハラスメントについて学ぼう
日時:2026年1月24日(土)18:00~20:30
会場:東宝スタジオ
参加費:無料
定員:30名程度(希望者多数の場合、若干名追加可能)
無料キッズスペース有。事前申込制(詳細はPeatix申込ページの特記事項欄参照)
お申込み:【swfi study room】ハラスメントセミナー2025 Vol.3参加申し込みページ(Peatix)
※上記イベントページに、イベントの詳細や注意事項が記載されておりますので、必ずご一読ください。
チケットをお申し込みの後、参加登録フォームに必要事項をご記入ください。
このハラスメントセミナーは連合・愛のカンパの助成により開催しております。
【主催・問合せ先】
NPO法人映画業界で働く女性を守る会
Support for Women in the Film Industry.(swfi)
info@swfi-jp.org
swfi会員にご登録頂いた方には今後の活動やイベントのおしらせをメルマガにてお送りしますので、ぜひメール会員登録(無料)もご検討ください。会員登録ページはこちらから。
