You are currently viewing 仕事を受ける際の「心得カード」が完成しました!

仕事を受ける際の「心得カード」が完成しました!

フリーランスで仕事を受ける際の確認事項をまとめた心得カードができました

子供を育てながら働ける映画業界を目指す、NPO法人映画業界で働く女性を守る会(swfi https://swfi-jp.org/)では、「映像業界でフリーランスで仕事を受ける際の心得カード」を作成いたしました。

このカードは、契約書の無い中でも、フリーランスで仕事を受ける際に、業務開始前に確認しておくと良い項目をまとめたものです。
swfiでは、サイト設立当初より、契約書を浸透させたいとの思いから「私たちの活動」ページ内に、簡易的な業務委託契約書の雛形をDLできるようにしているのですが、自分達も現場に身を置く立場として、そういった書面を自分から持っていく事の現実的な難しさを感じていました。そういった中で、もっと実現可能なことはなんだろうか、みんなが契約内容をきちんと話せるようになるために、どんなものが使い良いだろうか、と考えた結果、こちらのカードを作成、配布する事といたしました。

kokoroeomote
心得カード 表

こちらを参考に、条件を事前に確認したり、履歴を残すなど、自分を守るための条件を協議していただければと思います。
また、裏面は、「ストレス簡易チェック票 」 というチェックリストになっています。

kokoroeura
心得カード 裏

こちらは、休みがほとんど無い撮影の中でボロボロになる前に、自分の状態を気にかけるということを意識してもらいたいという思いから、 swfiメンバーの、臨床心理士であり俳優の史穂理さんに監修していただいたものです。

主に、仕事をはじめたばかりの新人さんなどに活用していただきたいと思っていますが、新人さん以外にも、今までちゃんと業務内容など事前に確認してこなかったがこれからきちんとしたい、と思っている方などにも参考にしていただけるかと思います。財布などに入れて持ち歩けるようにカードサイズになっており、急な依頼の際にもさっと見返してお役立ていただけます。掲載内容は簡単な説明にしていますが、以下の「心得カード」のページにて、補足情報など随時追加展開していく予定です。

◆私たちの活動「心得カード」

一人一人が、本来契約書で最低限決めるべき項目を事前に自分で確認する意識を持ち、気持ちよく仕事ができる環境になることを願っています。

カードの配布場所としてご協力いただける方を募集しております。
事務所に置いていただける方、ご自身のチームに配りたい方などいらっしゃいましたら、以下お問合せフォームよりご一報いただけると幸いです。また、カードの実物が欲しい方も、こちらから希望の旨、ご連絡ください。
お問合せフォーム

※心得カードの作成にあたり、じゆうちょうフォントを使用させていただきました。


特定非営利活動法人映画業界で働く女性を守る会(swfi)
Support for Women in the Film Industry.
代表 SAORI
設立 2020年1月8日