◆第3回「観たいのに観れなかった映画賞」総合&映像部門第1位「52ヘルツのクジラたち」よりコメントをいただきました!
2025年1月-2月にswfiが開催し、3月10日に投票結果を公開しました、第3回「観たいのに観れなかった映画賞」にて、総合、映像部門ともに第1位の「52ヘルツのクジラたち」成島出監督よりいただいた受賞コメントを発表します!
総合&映像部門 第1位「52ヘルツのクジラたち」
「52ヘルツのクジラたち」成島出監督受賞コメント
素敵な賞を頂き感謝いたします。
『NPO法人・映画業界で働く女性を守る会』の「子育てしながら働ける業界を作る」という目標は素晴らしく、しかし簡単な事ではありません。
私が助監督としてこの世界に入った1980年代はまだまだ女性スタッフは少なく、まして子育てをしながら現場をこなす、などということはとても難しいことでした。早朝から深夜まで及ぶ撮影の仕事はとんでもなくハードでしたし、回りでバックアップしていこう、という気遣いもありませんでした。(する余裕もありませんでした)
それがここ数年で、大きく変わりつつあるのは、本当に素晴らしいことだと思います。うちのチームでも子育てしながら頑張ってくれている女性スタッフも年々増えていて、とても誇りに思っています。
映画現場の環境がさらに良いものとなるためにはお互いを援助し合い、皆で力を合わせていくことが大切なのだと信じます。ありがとうございました。(監督 成島出)

成島監督、お忙しい中、コメントをありがとうございました!