You are currently viewing プレスリリースを公開しました

プレスリリースを公開しました

◆5月実施「映像業界なぜやめた?」アンケート調査結果発表にむけてプレスリリースを公開

子供を育てながら働ける映画業界を目指す、NPO法人映画業界で働く女性を守る会(swfi https://swfi-jp.org/)では、映画、ドラマ、TV番組全般に携わる仕事をしていた方で、今はやめている方、1年以上のブランクを経て復帰した方を対象とし、「なぜやめたか」の理由をお聞きするアンケート調査を実施し、118名の方からの回答を頂きました。
その結果をまとめた調査結果報告書、結果を元に作成した「映像業界における離職防止の支援に関する要望書」を11月4日(金)に発表いたします。
ぜひ、ご回答くださった方、今業界で働いている方、映画の制作環境に興味を持ってくださっている方にも、調査結果報告書をご覧いただけると幸いです。
これらの報告書および要望書は、2022年11月4日付で、内閣府、厚生労働省、経済産業省、総務省、法務省、文化庁、中小企業庁へ提出し、合わせて概要説明会見を開催いたします。
つきましてはプレスリリースを作成いたしましたので公開いたします。

■プレスリリース
https://swfi-jp.org/wp-content/uploads/2019/09/やめた人アンケート_プレスリリース.pdf

報道関係者の方々には、是非ご取材いただけると幸いです。

◆調査実施の背景

昨今の映像業界では、新人が入って来ない、すぐやめてしまう、などの人手不足が問題となっています。
去る者は追わず、という言葉がありますが、やめる選択をせざるを得なかった人が、どんな理由でやめていったのかを考えることで、見えてくる事があるのではないかと私達は考えました。
現役で働いている方の声を集めて現状を改善していくことはもちろん大事ですが、やめた方が、どういった理由でやめたのか、その結果を可視化することにより、業界の問題点をより幅広く把握し、改善につなげていく事で働きたいと思ってもらえる、持続可能な業界になるはずです。

映像業界で働く我々が意識して改善していける部分を考えるため、また、フリーランス、正社員等業務形態にかかわらず業界で働く人に対して適切な制度や支援策などが設けられるよう関係省庁に訴えるため、参考資料として公開させていただく運びとなりました。

◆調査概要

アンケート主催団体:NPO法人映画業界で働く女性を守る会(swfi)
調査タイトル:[映像業界]なぜやめた?アンケート調査
調査対象:「映画、ドラマ、TV番組全般」に携わる仕事をしていた方(スタッフ、出演者)で、業界を既にやめた方、またはなんらかの理由で1年以上のブランクを経て復帰した方。年齢、ジェンダー問わず。
調査手法:インターネット調査(Googleフォーム)
調査期間:2022年5月14日~5月28日
設問数:全18問 回答時間平均5~7分
回答数:118名